© 2017 presented by HEARTRIP

• Facebook - White Circle
会いたい人を探す

今回の西日本豪雨災害を受けて程なくして、

日本中のゲストハウスに関わる人たちが力を合わせています。

すでに日本各地のゲストハウスのオーナー、

関係者含め700名以上の方々がそれぞれ自分たちにできることを始めています。

ここにあるのは、やさしい愛で溢れる人たちのつながりです。

困っている人がいたら助ける。助けたいと思う。

当たり前のようで当たり前にできなくなってしまいがちな、

美しい人の営みの1つである活動です。

(去年の6月倉敷で開催されたゲストハウス開業合宿の写真です。)

この具体的な活動としては、災害時、安心して眠れない地域に住む方々に

「うちの宿...

九州一周ヒッチハイクの旅を終えたあと、

私は相方のみようを福岡のスーパーの駐車場に置いて、

一人飛行機で帰ってきたんです。

「死んだら連絡するね!」って言ったみようの心細そうな顔は忘れられない。😂

そんなみようが、一番ハイテンションで連絡をくれた時が、

ゲストハウス碌(ろく)に宿泊した時でした。

「なんかね、夜遅くに着いたんだけど、近所のおばあちゃんの誕生日会をしていて、そのあとみんなで飲んだんだけど~~~~~~_」

などなどすごい嬉しそうな電話をしてくれたんです。

ゲストハウス碌がどれだけあたたかくてやさしくてたのしいところなのか。

電話越しにす...

私だけ、今だけ、ここだけ。がある秘密基地

@ゲストハウス人参

秘密基地の中でどう過ごすかは自由。

自分だけの時間を楽しむこともできるし、

その時だけの特別な出会いを楽しむこともできる。

秘密基地の中では、

一人一人が自分の心地よい人との距離感で、

心地よい時間を過ごすことができる。

それはとても愛のある空間だと思う。

そんなことを感じながら過ごした宿です。

================================

ゲストハウス人参は、新潟県の古町という場所にあります。

新潟駅から歩いて20分から30分くらい。

お昼だったら、気持ち良いお散歩ができるく...

長野に行くと、必ずと言っていいほどオススメされたのが、

1166バックパッカーズでした。

1166バックパッカーズは、

長野駅から善光寺さんに向かうまでの道なり近くにある宿です。

「元々はインドアだからね~旅はあんまりしないよ」

とお話する飯室さんですが、宿泊業で働いていたこと、英語を生かせる仕事をしてみたかったことなどが重なり、宿を開くことにしたそうです。

今回の”あの人に会いに旅に出よう”の記事では、

1166バックパッカーズに泊まって感じた、

”自然体であること”について書いてみようと思います。

========================...

シェアチケット様と一緒にお仕事をさせていただいたとき、

お邪魔させていただいたシーナと一平。

なんと、私の元バイト先の仲間つよぽんさんがスタッフをしていたのです。

シーナと一平に遊びに来る人みんなが、ちょっと声をかけたくなってしまうような不思議な力を持っているつよぽんさん。

今回は、シーナと一平のつよぽんさんに、会いに行ってきました。

人々の”暮らし”の中にナチュラルに入っていけてしまうような

不思議なアーケードを進むとシーナと一平が見えてきます。

「こんにちは~」と、扉を開けると、開店前のため忙しくしているつよぽんさんが、

満天の笑顔で迎えてくれ...

マスヤゲストハウスのきょんちゃんが、

家族連れでいける宿を探して行ってきたのが鎌倉の耳日というお宿でした。

帰ってきて早々、本当に良かったからかほも行っておいで~!

とのことだったので、行ってきました~!😊

大学が近いのもあって、日の出や日の入りを見に海岸にはよく行きます。

鎌倉や江ノ島でもたくさん遊びます。

でも、材木座は初めてだったので、ちょっとドキドキわくわく。

由比ガ浜からそんなに遠くないはずだけど、なかなか行くことはなかったなぁ。

この日も、江ノ島で日の入りをみてから宿に向かいました。

江ノ電で移動して、鎌倉から歩きました。

静かな住宅街を...

あっちゃんこと、中村功芳さんをお招きして開催した

HEARTRIP第一回イベントの時にお世話になったのがこちらの宿でした。

参加してくださったみなさんと囲炉裏と、あっちゃんのおかげで、

とってもアットホームなイベントになりました。

その時に、IRORIのオーナーのさやかさんの想いを少しだけお聞きすることができて。その素敵な想いをもっと聞いてみたいと思い、

久しぶりにIRORIに遊びに行ってきました😊

約束の10分くらい前に到着をしたので、ドキドキしながら扉を開けると

奥の方からさやかさんがニコニコしながら手を振って出てきてくれました。

とっても...

せっかくの休日だし、人と出会う旅にでも出るか~!

思い立った私は、会ってみたい人がいるカフェリストを開きました。

会ってみたい人がいるカフェリストは、友達からのお勧めだったり、他の記事を読み漁って見つけたり。笑

(昔は某おでかけメディアで記事を書いてたんです。年間500記事くらいね。笑)

そして、今日は、こちらの記事(https://macaro-ni.jp/25664)からみつけた会いたい人がいるカフェへ。

マスター井奈波康貴さんの人柄と、こだわりの珈琲やモーニングが人気のお店です。

オーナーの井奈波(いなば)さんは元ホテルマン。そのせいか接...

今日ご紹介するのは、

長野県は下諏訪町にある、ninnjinsanという古道具屋さんの店主、やっちょさんです。

ここは、同じく下諏訪町にあるマスヤゲストハウスにはじめて行った時、オーナーのきょんちゃんにオススメしてもらったお店でした。

やっちょさんを一言で言うなら、「街のイケてるおっちゃん」がぴったり。

一言で言わないのなら、笑

全方向型ディガーマン、やっちょさんは小学生から90歳までを受け入れる地域のお父さんでもあります。下諏訪散策には欠かせない古道具屋のオーナー。

といったところでしょうか。😊

=======================...

ゲストハウス開業プロデューサーとして、

全国の行政や地域おこし協力隊の応援や協力をする「ゲストハウス開業合宿」

「古民家活用」「移住促進」地域の魅力を世界に発信する拠点づくりなどの講演や執筆活動をしているのが、あっちゃんこと、中村 功芳さん。

私の大好きな、”情けの交換”ができる宿の文化を作った人です。

7年前、当時まだゲストハウスが日本に3件くらいしかなかった頃に

あっちゃんは岡山県は倉敷で有隣庵という宿を作りました。

有隣庵ホームページ→(https://yuurin-an.jp/)

あっちゃんは、”情けの交換”が価値になると信じ、お客さんが...

Please reload

今回の西日本豪雨災害を受けて程なくして、

日本中のゲストハウスに関わる人たちが力を合わせています。

すでに日本各地のゲストハウスのオーナー、

ここにあるのは、やさしい愛で溢れる人たちのつながりです。

困っている人がいたら助ける。助けたいと思う。

当たり前のようで当たり前にできなくなってしまいがちな、

美しい人の営みの1つである活動です。

「うちの宿...

九州一周ヒッチハイクの旅を終えたあと、

私は相方のみようを福岡のスーパーの駐車場に置いて、

一人飛行機で帰ってきたんです。

そんなみようが、一番ハイテンションで連絡をくれた時が、

ゲストハウス碌(ろく)に宿泊した時でした。

などなどすごい嬉しそうな電話をしてくれたんです。

電話越しにす...

私だけ、今だけ、ここだけ。がある秘密基地

@ゲストハウス人参

秘密基地の中でどう過ごすかは自由。

自分だけの時間を楽しむこともできるし、

その時だけの特別な出会いを楽しむこともできる。

秘密基地の中では、

一人一人が自分の心地よい人との距離感で、

心地よい時間を過ごすことができる。

それはとても愛のある空間だと思う。

そんなことを感じながら過ごした宿です。

ゲストハウス人参は、新潟県の古町という場所にあります。

新潟駅から歩いて20分から30分くらい。

お昼だったら、気持ち良いお散歩ができるく...

長野に行くと、必ずと言っていいほどオススメされたのが、

1166バックパッカーズでした。

1166バックパッカーズは、

長野駅から善光寺さんに向かうまでの道なり近くにある宿です。

「元々はインドアだからね~旅はあんまりしないよ」

今回の”あの人に会いに旅に出よう”の記事では、

1166バックパッカーズに泊まって感じた、

”自然体であること”について書いてみようと思います。

========================...

シェアチケット様と一緒にお仕事をさせていただいたとき、

お邪魔させていただいたシーナと一平。

人々の”暮らし”の中にナチュラルに入っていけてしまうような

不思議なアーケードを進むとシーナと一平が見えてきます。

満天の笑顔で迎えてくれ...

マスヤゲストハウスのきょんちゃんが、

帰ってきて早々、本当に良かったからかほも行っておいで~!

とのことだったので、行ってきました~!😊

鎌倉や江ノ島でもたくさん遊びます。

でも、材木座は初めてだったので、ちょっとドキドキわくわく。

この日も、江ノ島で日の入りをみてから宿に向かいました。

江ノ電で移動して、鎌倉から歩きました。

静かな住宅街を...

あっちゃんこと、中村功芳さんをお招きして開催した

とってもアットホームなイベントになりました。

久しぶりにIRORIに遊びに行ってきました😊

とっても...

せっかくの休日だし、人と出会う旅にでも出るか~!

今日ご紹介するのは、

一言で言わないのなら、笑

といったところでしょうか。😊

=======================...

ゲストハウス開業プロデューサーとして、

あっちゃんは岡山県は倉敷で有隣庵という宿を作りました。